酒さ様皮膚炎(ステロイド皮膚炎)

病因:副腎皮質ホルモン(ステロイド)外用剤の長期塗布によって起こります。ステロイド外用剤は
接触皮膚炎やアトピー性皮膚炎などの炎症性皮膚疾患の治療にはなくてはならない薬です。ただし、
長期間塗り続けると、皮膚が菲薄化したり赤くなったりして痒みや易刺激感を生じます。特に、顔に
ステロイドを長期間塗ると酒さ様皮膚炎と言われる赤ら顔になります。ステロイドは、その効力によ
ってI群〜V群に分けられますが、一般的にはIII群以上のステロイドを連用すると一カ月程度でステ
ロイド皮膚炎になるとされます。また、ステロイド外用により真菌(カビ)やダニ(ニキビダニ)が
皮膚で増殖する場合があります。

治療:酒さ様皮膚炎はステロイドの長期連用が原因のため、その治療にはステロイドを止めることが
必要です。ただし、ステロイド外用を突然、止めると激しい離脱症状がおこります。そこで、塗るス
テロイドの強さを弱くしたり、塗る回数を減らすことで(Tapering)、ステロイドから離脱していき
ます。ステロイド外用剤を止める時には、ステロイドの内服、抗アレルギー剤の内服などを併用します。
一般的にはステロイド皮膚炎を作った(ステロイドを顔に塗った)期間の1.5倍〜2.0倍程度の治療期間
が必要になります。

Feldman RJ and Maibach HJ: J.Invest. Derm 48,181,1967