皮膚の良性腫瘍

皮膚には様々な腫瘍(しゅよう)が発生します。そのほとんどは良性腫瘍ですが、まれに悪性腫瘍(別項)
もあります。代表的な皮膚良性腫瘍は以下の通りです。
その診断確定には組織検査(皮膚生検検査)が必要になりますが、ダーモスコピー(別項目)検査にてほ
とんどの腫瘍が診断できます。

皮膚の良性腫瘍
表皮系腫瘍
脂漏性角化症、稗粒腫
毛包系腫瘍
毛包腫、多発性丘疹状毛包上皮腫、石灰化上皮腫瘍、毛孔腫、ケラトアカンントーマ、外毛根鞘腫
汗腺系腫瘍
エックリン汗孔腫、汗管腫、皮膚混合腫瘍
脂腺系腫瘍
脂腺腺腫、老人性脂腺増殖症
神経系腫瘍
神経鞘腫、外傷性神経腫、神経線維腫
間葉系腫瘍
皮膚線維腫、若年性黄色肉芽腫、軟性線維腫、ケロイド、皮膚平滑筋腫、脂肪腫
のう腫
粉瘤、真皮嚢腫、粘液嚢腫
血管腫
イチゴ状血管腫、海綿状血管腫、サーモンパッチ、単純性血管腫、血管拡張性肉芽腫

1)脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう、別名:老人性疣贅、年寄イボ)
  病因:加齢による皮膚の老化。
  臨床:全身にできるが、顔や首に最もでき易い。

診断:ほとんどは視診だけで診断可能ですが、ダーモスコピーを使うことで正診率は98%
          以上とされます。
  治療:@放置:気にならなければ、とる必要はありません。ただし、年齢とともに拡大、
                  増加する可能性が高い。
     A冷凍凝固:液体窒素やドライアイスを用いて腫瘍を凍らせる治療法。2週間に1度
                      の冷凍凝固を2〜3回繰り返すと脱落する。ただし、再発する可能性も
                      あります。液体窒素やドライアイスによって火傷させるために、痛み
                      があります。
     B手術:完全に治す方法。
           →局所麻酔(注射の麻酔)して腫瘍を切除し、皮膚を縫い合わせます:大き
                  さにもよりますが、ほとんどは15分程度の手術でとることができます。1週
                  間〜10日で抜糸ができます。
          予防:特にないが、肥満や日光暴露でおこりやすいと言われています。

追)スキンタグ(Skin tag)
  首や脇に米粒大の腫瘤が多発することがある。これも一種の脂漏性角化症です。

頸部のスキンタグ
  病因:加齢による皮膚の老化。肥満傾向の人に起こりやすい。
  治療:@放置:気にならない場合には特に治療の必要はありません。
     Aクーパー(ハサミ)による切除:切除部が出血します。また切除するときに痛み
            があります。
     B冷凍凝固:液体窒素にて凍らせると2〜3週間で脱落します。

2)粉瘤(ふんりゅう、別名:アテローム、類表皮嚢腫)
  病因:不明。皮膚表面の部分(表皮)が真皮内で増殖して嚢腫(ふくろ)を作る。内部に
          角化物質(皮膚の老廃物)が溜まっている。母指頭大の物が多いが、時にはソフト
          ボール大くらいになることもあります。
  臨床:全身にできるが、背中に最もでき易い。
  診断:ほとんどは、診察だけで診断できます。
     感染性粉瘤:内部の角化物質に細菌が感染して化膿した状態。その場合には痛みを
          生じる。炎症が拡大した場合には熱がでることもあります。

背中の粉瘤			    内部には角質物質(ふけ)が溜まっている。

治療:@放置:気にならなければ、切除する必要はない。ただし、徐々に大きくなること
                  が多い。また、内部の角化物質(皮膚の老廃物)に細菌感染がおこると痛
                  みがでます。
     A手術:完全に治す方法。局所麻酔(注射の麻酔)して腫瘍を切除する。大きさに
                 もよるが10〜15分程度の手術になります。
     B腫瘍内部が化膿した感染性粉瘤は1回の手術では治せない場合が多い。その場合に
            は腫瘍部分に切開を入れて、内部の角化物質を出し、化膿が落ち着いた後で腫瘍を
            全部切除するようになります。
      予防:特にないが、化膿しないように皮膚を清潔にすることを心がける。

3)脂肪腫(しぼうしゅ)
  全身どこにでもできる。脂肪細胞の腫大であり、大部分は良性ですが、稀に悪性の脂肪肉
    腫もある。

診断:視診と触診で、ほとんどが診断可能ですが、エコー検査やCT検査が診断に有用なこ
          とがある。粉瘤との鑑別が大切です。
  治療:増大しない、生活に邪魔にならない限りは治療の必要はない。ただし、急激に大き
         くなる場合や硬くなる場合には悪性(脂肪肉腫)も否定できないので、手術を考える
         べきである。手拳大までの大きさであれば、局所麻酔での日帰り手術が可能です。

4)皮膚線維腫(ひふせんいしゅ)

腹部の皮膚線維腫        同ダーモスコピー像

病因:特になし。
  臨床:皮膚の表面は褐色を呈する。つまむと圧痛(いたみ)があるのが特徴。
  診断:ダーモスコピー検査にて特徴的な所見がみられます(dotted vessels, pigment network,
          central white patch)。
  治療:大きくならないのであれば放置でいいが、急激に拡大したり、長径が1cmを超えるよう
          なものは注意が必要。治療は、基本的には手術にて切除します。

5)神経線維腫(しんけいせんいしゅ)
   皮膚に存在する神経線維のシュワン細胞より起こった腫瘍。一個〜数個の場合には加齢によっ
      ておこる皮膚の変化の可能性が高い。

ただし、全身に多発するような場合には多発性神経線維腫症(von Recklinghausen病、NF-1)を疑う
必要がある。

多発性神経線維腫症(NF-1)

6)石灰化上皮腫(せっかいかじょうひしゅ)
   小児の顔面に多い皮膚腫瘍、毛嚢(もうのう)由来と考えられる。

腹部の石灰化上皮腫瘍          同腫瘍の病理組織像:毛嚢の構造に似る。

臨床:虫刺されの跡形と勘違いされることが多い。ゆっくりと増大するが、まれに急激に増大
          して水疱形成(水疱型)をするようなものもあります。
  診断:視診が基本であるが、レントゲン写真に写る場合もある。
  治療:基本的には手術にて切除します。

7)エクリン汗孔腫(えくりんかんこうしゅ)
   汗腺由来の良性腫瘍であり、比較的稀ですが、黒色調を呈するときにはメラノーマとの鑑別
      が必要になります。

8)老人性脂腺増殖症(ろうじんせいしせんぞうしょくしょう)
   高齢者の顔面に多く認められる。皮脂(皮膚の油)を作る皮脂腺の増殖である。
  診断:ダーモスコピーにて特徴的な血管像(crown vessels)を認めることで診断は容易です。
  治療:基本的には治療の必要はない。液体窒素にて冷凍凝固することで薄くなることがありま
          すが、完全には消失しません。